東京&埼玉 日帰りツーリング ~ご当地グルメ 福生ドッグ と 飯能市 有間ダム~

今年のシルバーウィークは国民の鬱憤が爆発したようで、世間は人で溢れていたようですね。
とは言ってもまだまだ遠出はできないので、東京周辺で人と接触しないようにツーリングを敢行。

今回は東京福生市にある福生ドッグを購入して、埼玉飯能にある有間ダムを眺めながら、自然の中美味い空気を吸いながら美味い昼飯を食すとします。

正直なところ幾度と渋滞に巻き込まれ、以前の茨城ツーリングより疲れましたが、自然の中で食べる飯はとにかく美味いので、それなりにオススメです。

スポンサーリンク

福生市名物 福生ドッグとは

西東京・奥多摩地区でご当地グルメを探していたときに偶然発見したのが、福生市名物 福生ドッグでした。すぐ近くに米軍基地があるのでアメリカンなグルメが人気なんですかね。

福生ドッグの専用ページや福生ドッグを販売している店舗マップ(PDF)も作られており、かなり力を入れている印象を受けました。マップ(PDF)に各店の福生ドッグの写真が載せてありますが、どれも非常に美味しそうです。全部食べたい。

全く関係ないですが、関西のホットドッグはカレー味のキャベツが入っているものなんですが、関東ではそういったのものはないんですね。カレー味のキャベツもなかなか美味いですよ。

米軍横田基地のある町。東京、福生。2011年にこの「福が生まれる町」で産声を上げたグルメがある。その名も「福生ドッグ」。福生にあるハム工場で作られたソーセージ、オリジナルのバンズとソース。すべてmade in Fussa。各店オリジナルで福生をイメージして作った「福生ドッグ」は福生の土地にふさわしい「自由」な新グルメ。
引用: FUSSADOG

シュトゥーベン・オータマの福生ドッグ

今回、購入したのはシュトゥーベン・オータマさんの福生ドッグです。大多摩ハムさん直営のレストランになっているため、お肉が絶対に美味い&マップ欄で一番最初に紹介されていたのが決め手です。

すぐお隣が製造工場になっていて、団体限定になってしまいますが工場見学もできるみたいです。(2020年9月現在は休止中)

1階の売店で福生ドッグをテイクアウトできるので注文、10分ぐらい待ち、福生ドッグを受け取りました。

レストランなので駐車場も完備されています。ひっきりなしに車が入ってくるので、バイクは端の邪魔にならないように駐車しておきました。

福生市は多摩川サイクリングロードから近く、自転車のサイクルラックも用意されておりサイクリストもウェルカムでした。

INFO

住所 〒197-0011 東京都福生市大字福生785
電話番号 042-551-1325
営業時間 11時30分~14時00分、17時30分~21時30分
定休日: 火曜日

シュトゥーベン・オータマ
福生駅から徒歩3分、ローデンブルク調の一軒家レストラン、「シュトゥーベン・オータマ」のサイトへようこそ!

埼玉県飯能市 有間ダム

福生駅から約50分で埼玉県の飯能市にある有間ダムに到着しました。
近くに奥多摩湖があるためライダーはそっちに行くものだと思っていたのですが、そこそこ人が集まっていて驚きました。
私はもっとひっそりと食事をしたかっただけに残念ですね。

早速、いただきます。シュトゥーベン・オータマさんの福生ドッグです。福生市を通る国道16号線にちなんで、16cmのソーセージは非常にボリュームが有り食べごたえ満点です。

自然の空気が美味い!福生ドッグが美味い!文句なしです!
ちなみに2つ購入してます。

美味そうだったの購入したオレンジジュース。福生市とは特に関係はないですが、美味しかったですね。

まとめ

福生市のご当地グルメ福生ドッグを食べましたが、満足度の高い一品でした。
他にもパン屋さんが作る福生ドッグも美味そうなので、ぜひとも再訪して食べてみたいです。