四国一周 バースデイ切符で行くひとり旅 香川編 ~金刀比羅宮と香川うどん~

最終日の朝はゆっくり起床。始発に乗らなくていいというだけで随分と気が楽です。
今日は金刀比羅宮こと「こんぴらさん」にお参りしてから東京に帰りたいと思います。

四国一周 バースデイ切符で行くひとり旅 愛媛編 ~道後温泉と蜜柑ジュース~
JR四国には誕生日月に限り連続3日間、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線しかも特急(グリーン車含む)乗り放題で13000円の超破格切符が存在します。今回は有給休暇を取得して、バースデー切符を利用して贅沢乗り鉄三昧を決めようと思います。ひゃほ...
四国一周 バースデイ切符で行くひとり旅 高知・徳島編 ~朝から晩まで鉄道三昧~
台風直撃でしたが晴天で2日目をスタートです。 松山城に登る 遠くから見えていたのですが、ここを登るのかとちょっと立ち尽くしました。高低差が物凄いです、城としての防衛能力は抜群! なんだか「地元スペシャル、空中を描くラインだ」とか言い出しそう...
スポンサーリンク

琴平電鉄に乗って金刀比羅宮へ

交通系ICカード収集家として、即買いしました。琴平電鉄の「IRUCA」です。
電車に乗っている時は、「交通系ICカードにありがちなマスコットキャラクターだな」と思っていたのですが、あるガチャガチャを見て考えが変わりました。
このキャラ、結構ぶっ飛んだキャラ設定がされています。

ことちゃん ガチャガチャ

駅にガチャガチャがあったので何だろと思ってみたら、
「ことちゃん LINEスタンプバッジ 無難な第一弾」。

ことちゃん「ごはんがなければうどんをたべればいいじゃない」

「完全に目がイっちゃってるけど、面白いことしてくれるな琴電」と関心していると。。。

「ことちゃん LINEスタンプバッジ 狂気の第二弾」も発見。
完全にツボったのでLINEスタンプ買いました、使う人いないけど。

琴平電鉄 琴平駅に到着

片原町(高松市内)から琴電琴平駅までは約1時間。

金刀比羅宮へは長い長い階段を登ってお参りします。さらに今回は厳魂神社 奥社まで行こうと考えていたのでデカいカバンはここに預けて身軽でお参りします。
今思えばロッカーに荷物預けていなかったら途中で心が折れていたと思います。荷物の多い方は、なるべくロッカーに預けて身軽にしてお参りすることをオススメします。

琴平駅を出て左手に進むと、JR琴平駅があります。ここにもロッカーがあるので、こちらも利用すると良いと思います。

金刀比羅宮 参道

さっそく参道を登っていきます!金刀比羅宮 本宮までの階段は785段あります。段数で言われてもよく分からん。。。そしてここが本宮へ続くか階段の1段目。なんだか緩やかそうな階段で余裕そうです。

あっという間に100段を登りました。なんだか木刀売ってるお土産屋が多くて、雰囲気が神奈川県の大山阿夫利神社の参道に似ています。山にある神社の参道はみんなこんな感じなのかな?

294段目です。急な階段になってきて、かなりキツい。
写真右上に門がありますが、その先には飲食物が買えるお店が一切ありません。最後の給水ポイントになりますので、飲み物はここで確保しておいたほうが無難です。

だんだん雰囲気も良くなってきました。

残り133段で本宮に到着ですが、最後も急な階段ですね。。。

金刀比羅宮 本宮

なかなか大変でしたが、無事に本宮に到着できました。私もですが、やはり観光客が多いです。

「幸福の黄色いお守り」 と「ミニこんぴら狗」のセットを購入しました。
(現地で写真撮っている余裕がなかったので後撮りです)

結構しっかりした公式ホームページが用意されているので、訪れる際は一読しとくのもありかと思います。

金刀比羅宮

厳魂神社 参道

ほとんどの方が本宮まで来たら引き返すそうですが、それでは面白くありませんので厳魂神社 奥社まで行きます。厳魂神社までは本宮から583段を登ります。登った後だから言えますが、ここからの参道の方がキツい。

いかにも威厳のある参道といった感じ。ここから先は皆さん死にそうになりながら登っていました。私も死にそうでした。。。

厳魂神社 奥社

死にそうな思いをして、なんとか奥社に到着できました。ベンチがあったので一休みをしてからお参りを済ませました。

眺めもとても良い。登ってきたかいがありました。

奥社限定の「天狗御守」です。日本人特有の限定にとても弱い人です、はい。
(こちらも現地で写真撮っている余裕がなかったので後撮り)

こんぴらうどん 参道店(本店)

歩き疲れてお腹も空いていたので参道付近のうどん屋「こんぴらうどん 参道店(本店)」で、サクッとうどんを食べることに。ちょうど待ち無しで入れてラッキーでしたが、席についてからドンドン人が入ってきました。立地も良いし、呼び込みも凄いので納得です。

種類が多くて迷いましたが、「鶏天ぶっかけ」と「オレンジジュース」をチョイス。とても美味かったのですが、量が少し足りなかった。あと2、3杯は食べられる。

まとめ

食事の後はJR琴平駅前から出ているリムジンバスに乗り、高松空港へ行き四国を後にしました。台風直撃で一時はどうなるかと思いましたが、四国はなかなか楽しいですね。特に気に入ったのは愛媛 松山ですね。今度は是非、道後温泉にも入って松山を堪能したいですね。何はともあれ楽しいひとり旅になりました。