静岡 沼津・修善寺 週末グルメツーリング ~沼津港の海鮮と修善寺日帰り温泉~

本当は千葉の房総半島にツーリングに行く予定でしたが、台風15号の影響で宿が営業していない宿に連絡もつかない停電で信号ついてない、などなどツーリング初心者にはハードルが高すぎるので、行き先を沼津・修善寺ツーリングに変更しました。

とりあえず東京からだと、国道1号か国道246号をひたすら走れば、沼津には到着するので、
今回は、国道246号を走って沼津に向かいます。
もちろん、旅の相棒はスーパーカブC125です。

スポンサーリンク

沼津港に到着!

東京-沼津港の距離はおよそ130kmで、4時間ほどかかりました。
大きな渋滞に巻き込まれたというわけではありませんし、休憩は一回15分程度だったのに、意外と時間がかかってしまいました。

なにはともあれ、無事に沼津港に到着!
海無し県出身の私としては、海を見るだけでもなかなか新鮮で気持ちが良いです。

沼津魚市場INO 沼津魚市場食堂

少し早いですが、昼飯を魚市場の食堂でいただくことにしました。

バイクは沼津魚市場INOの2輪専用の無料駐車場に停めました。
魚市場INOの駐車場に入ってすぐ右手側奥まったところにあります。

沼津魚市場定食 1680円をいただきました。
アジしらすの釜揚げ桜えびのコロッケ煮物どれも美味いですね。
個人的に桜えびの風味が楽しめるコロッケが特に美味しかったですね。

修善寺を参拝、御朱印をいただきます

google 先生にとんでもない道を案内されて、迷子になりながらも修善寺周辺に到着。

面倒だったので、修善寺前にある全舗装の有料駐車場に駐車、2輪車は1日250円です。

12時頃に参拝しましたが、そこまで混雑しているわけでもなく、ゆっくりと参拝、見て回ることができました。

もちろん、御朱印もいただきました。

ねの湯 対山荘で日帰り温泉を満喫!

修善寺周辺には日帰り温泉が楽しめる宿が多く、私もひとっ風呂浴びることに。
修善寺から徒歩5分ほどの場所にある、「対山荘 ねの湯」へ行くことにしました。

時間が時間だけに貸切一番風呂、湯上りお茶菓子付き、フェイスタオル、バスタオル付きで1300円で、ゆっくりと温泉を満喫できました。
今度は泊まりで訪れたいな思えるほど、雰囲気のある良いお宿でした。

天然温泉の内湯と露天風呂
保温力と発汗力で、体の中から強く、体内環境をリセット。

引用:ねの湯 対山荘
温泉 | 修善寺温泉 AKARI et KAORI (アカリ エ カオリ) (旧ねの湯 対山荘) [公式]
温泉|

湯上がりにいただいたお茶菓子、風呂上がりの冷たいお茶がまた美味いです。
お茶菓子も、白あんクリーミーなお味でとても美味しかったです。

道の駅 くるら戸田

修善寺を出発して西方向の戸田にある、「道の駅 くるら戸田」で休憩しました。
雲行きが怪しくなって来たので、早く今夜の宿である沼津市街に戻りたいところ。

ドクターズチョイスが怪しい
ドクターズチョイスが怪しい理由になっているのは、アメリカに1社あり日本にも2社存在しており良い評判も悪い評判もどのドクターズチョイスのことなのか混乱するためです。また、アメリカのドクターズチョイスで実施されている90日間の返金保証についても...

今回は入りませんでしたが、ここでも日帰り温泉を楽しめます。
公式ページに写真もありますが、入浴料500円もお安めで、いい感じ。

変な飲み物「ちゃレンジ」が売っていたので購入してみました。
オレンジジュースと緑茶を混ぜたもので、マズくはなさそうだが、美味しくもなさそう。

実際飲んでみると、オレンジジュースなんだけど、あとからジワジワ緑茶が来る
やはりマズくはないが、美味しくもなかったです。

出逢い岬

海沿いを走る途中で、出逢い岬という展望地がありましたが、見事に曇っていて景色は微妙に。

晴れていれば、富士山とのツーショットが望めましたが、ご覧の通り真っ白でした。
晴れている日の景色は、沼津市観光情報から見ることができます。

縁結び隊のご紹介
静岡県沼津市の公式ウェブサイトです。市民のみなさま向けや事業者のみなさま向けの情報、市政情報、観光情報などを提供しています。

沼津グランドホテルで一泊

本日の宿である「沼津グランドホテル」に到着です。
当然のようにラブライブサンシャインのパネルやグッズがフロントに置いてありました。
沼津市もラブライブ様々ですね(笑)、もちろん私も全話視聴済みですよ。

沼津グランドホテルを選んだのは、沼津駅から近くて、かつバイカー向けに地下駐車場プランがあったので予約しました
雨風しのげて、防犯カメラもついているので安心して駐車することができます。

沼津 魚がし鮨 流れ鮨 沼津店

またバイク出すのも面倒だったので、駅近くのイーラdeという商業ビルの3Fに入っている寿司屋でサクッといただくことにしました。
一人だったため、カウンターに通されて待ち無しでした。

静岡県内で展開するチェーン店で、そこそこ混んでいました。
当然のようにルビィちゃんのパネルも置いてあります。

「沼津魚がし鮨」グループ|港直送の新鮮・でかネタの流れ鮨、宅配寿司
「沼津 魚がし鮨」グループは、静岡県内各地・東京都・横浜・千葉の江戸前の回転寿司・宅配寿司屋です。沼津港・沼津魚市場の競り権があるので、常に新鮮・でかネタ寿司をお召し上がりいただけます。

近海握りDX(カニ汁付き) 2400円、メヒカリの唐揚げ 350円、静岡麦酒 グラス 380円と普段飲みもしないビールも余計に注文。
ビールはサッポロが静岡限定で出しているビールらしく、スッキリ飲みやすいかったです。
もっと苦味のあるガツン系でも良かったけど。

静岡麦酒 | サッポロビール
”地産地飲”静岡県でつくった、静岡県だけで飲めるビール 静岡麦酒

メインのお寿司はとにかくネタが非常に大きかったです。特に穴子や白鯛が美味しかったですね。
カニ汁も旨味がたっぷり出ていて最高です。

サイドメニューからはメヒカリの唐揚げを注文しました。
周りはサクサクで身はふわふわ、ビールとも相性抜群で、かつこの量でこの値段は絶対にオススメです。

まとめ

東京-沼津+α の走行距離220km (2日合計350km) と走行距離の短いツーリングでしたが、沼津や修善寺を楽しむことができました。

おっかなびっくりで走っているところもありますが、まだまだ色々な場所に行って美味いもの食べたいですね!
次回は千葉の房総半島に行きたい!