茨城&千葉 日帰りツーリング ~鹿島神宮と飯ごうプリン~

御盆に予定していた長距離ツーリングに行けなかったため、憂さ晴らしに日帰りツーリングに行ってみました。

正直、日帰りツーリングは旅感がないので好きではないですが、とりあえず東京を脱出して、千葉・茨城方面へ向かうことに。

スポンサーリンク

オートパーラー シオヤのレトロ自販機

以前、埼玉県に上尾にある上尾オートパーラでレトロ自販機デビューを果たしましたが、千葉県成田市にもレトロ自販機があるとのことなので、立ち寄ってみました。

新潟&群馬 週末グルメツーリング ~上尾のレトロ自販機と南魚沼の本気丼~
東京日本橋から国道17号線をひたすら走り、南魚沼地域の本気(マジ)丼を食べる原付二種グルメツーリングです。国道17号線沿いで観光できそうな場所にも立ち寄って行きます。 上尾オートパーラー レトロ自販機 国道17号線沿いにある、上尾オートパー...

稼働しているレトロ自販機は「天ぷらそば・天ぷらうどん」と「ハンバーガー」の2種類がありました。今回は天ぷらそば 300円を食します。

うん、自販機クオリティで美味いです。

雰囲気もthe オートパーラで良いです。
駐車場は十分広いので立ち寄りやすいですが、お手洗いはありませんのでご注意ください。

住所 〒289-0107 千葉県成田市猿山935−4
営業時間 24時間

鹿島神社の総本社 鹿島神宮

オートパーラーシオヤから利根川沿いを走り、茨城県の鹿島神宮まで走って来ました。
鹿島神宮は全国にある鹿島神社の総本社であり、紀元前660年創建、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする由緒ある神社です。
JR鹿島線乗りつぶしで鹿島神宮駅までは訪れたことがあり、一度は参拝してみたいと思っていました。

時刻は6時過ぎなので、人は少なく自然の中をゆっくり楽しめます。
木の香りと空気がとても美味いです。

御朱印も頂きました。
御朱印受付は8時30分からだったので、1時間30分ほど神社のベンチでボケっとしてました。

住所 〒314-0031 茨城県鹿嶋市大字宮中2306−1
電話番号 0299-82-1209
営業時間 8時30分~16時30分
公式ページ
鹿島神宮 | 常陸国一之宮
鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある神社です。

酒々井プレミアムアウトレット 成田ゆめ牧場

鹿島神宮からの帰路に酒々井アウトレットがあったので、トイレ休憩も兼ねて立ち寄りました。
レトロ自販機と同じでアウトレットも車やバイクがないと行くのが面倒なので、帰路の途中にあったのはラッキーでした。

ライダーの主食?ソフトクリーム

開店と同時の10時に入場しましたが、暑くて暑くてしようがないので、成田ゆめ牧場でソフトクリームでも食しましょうか。

濃厚なミルクで久しぶりに美味しいソフトクリームを食べました。
ネット界隈ではライダーの主食はソフトクリームと言われているが、ツーリングでは初めて食べた気がする。私はおにぎりの方が食べたいですけどね

飯ごうプリン

酒々井アウトレットの成田ゆめ牧場で面白いものを見つけたので、即購入しました。
見た目はキャンプで使用する ただの飯ごう ですが、、、

中身は10人前、1.5Lのプリンになります。
冷凍販売されているので、バイクでも安心して購入できます。

ひとりで食べる、飯ごうプリン

帰宅後、6時間かけて解凍して、実食しました。これは一人で食べるのはオススメしません。
みんなでワイワイしながら食べるものであって、決して一人で食べるようなものではないです
さすがに一度で食べきることができなかったので、2回に分けて食べきりました。

成田ゆめ牧場オンラインショップ 404 Not Found

この飯ごうプリンは、ゆめ牧場のオンラインショップでも購入できます。

まとめ

レトロ自販機の天ぷらそば、自然に囲まれた鹿島神宮、ネタに走った巨大な飯ごうプリン、走行距離も200kmを超えて楽しいツーリングでした。

が、やはり泊りがけでローカルフードを食べたいですね。いつになったら、気分良く出かけられる日が来るのだろうか。。。