山梨・長野 ひとり旅 ~ロードバイクで甲州街道を駆ける~

そうだ自転車旅に出よう。
実家の長野の伊那谷まで国道20号線を自転車で走り抜けます。

千葉県 手賀沼サイクリングロードへ食べライドしました

千葉 手賀沼サイクリングロード ~もはや、食べライド!? 秋葉原から走ってみた~
最近、残業続きで運動不足です。(普段から運動しているわけではありませんが・・・) 運動したいということで、大学時代の悪友(良い意味で)D氏を誘って、手賀沼サイクリングロードに行きます。 東京福生市にある自転車神社 阿蘇神社を目指して 多摩川...

東京福生市にある自転車神社 阿蘇神社を目指して 多摩川サイクリングロードを走りました

多摩川サイクリングロード ~阿蘇神社の自転車お守りをゲットせよ~
上司「明日から休みなさい」 上司からの唐突な宣告により、有給消化率の悪い私は急遽休みを取ることになりました。まさか前日に休暇宣告を受けるとは思わなかった・・・ 唐突過ぎる休暇は特にやることもなく、ましては計画など全く立てていない。 千葉県 ...
スポンサーリンク

1日目 多摩川サイクリングロード ~ 20号線 ~ 山梨市内

yamanashi_nagano_001
ルートは多摩川の河川敷を延々と上り、国立市周辺で20号線に乗り換える。
後は道なりに進むだけ。20号線はコンビニもたくさんあり補給には困りそうにありません。

yamanashi_nagano_002
高尾山付近から大垂水峠に入ります。
初心者向けと言われているが、正直キツかった。写真を取っている余裕がなかった。
初ロングライド、初の峠越え、運動不足が原因かと思います。もっと自転車乗らないと。。。
途中の写真が一切ありませんが、苦戦しながら大垂水峠をクリアしました。

yamanashi_nagano_005
峠を登りきった後の下りが恐怖でした。
路面は濡れてて、速度は50km/hを軽く超えるし、滑ったら一発で死ぬ。
下りきった後は、ダラダラと登っていきます。峠に比べたらよっぽど楽です。

yamanashi_nagano_006
東京から100km地点に到着しました。
自転車入れて記念撮影すれば良かったと、後から後悔しました。

yamanashi_nagano_007
笹子駅に到着しました。
ここで笹子トンネルを抜けるルートと標高1000mを超える笹子峠に挑むという2択に迫られます。
楽に向こう側に行けるが路肩はほとんどなく、大型トラックが猛スピードで走っている横を走る笹子トンネル。3kmを一気に駆け抜けル必要があり、危険。
もう一方は自動車は全く通らないが、1000m級の笹子峠を登る。安全だが、大垂水峠でキツいといっている人が登って良い場所なのか?

yamanashi_nagano_008
迷った結果、3つ目の選択肢である笹子駅から輪行に決定。
1つ先の甲斐大和でも良かったのですが、今回はお土産を買って行きたかったので
2つ先の駅、勝沼ぶどう郷へ向かいます。

yamanashi_nagano_009
勝沼ぶどう郷に到着しました。自転車を組み上げて、甲州市勝沼 ぶどうの丘へ向かいます。

yamanashi_nagano_010

yamanashi_nagano_013
道中、見渡す限りぶどう畑ともも畑ばかり。美味そうです。

yamanashi_nagano_011
ぶどうの丘に到着しました。高台になっているため景色がとても良いです。

yamanashi_nagano_012
果物の直売所でお土産を買ったら、桃をサービスでくれました。
自転車で来ているといったら、その場で切ってくれました。絶景を眺めながらの桃は美味しかった。自転車で走ったあとの体に、桃の甘さが染み渡ります。

ぶどうの丘から少し走り、今夜は山梨市内のホテルルートインに一泊。
自転車は輪行袋に入れなくても、ホイールの汚れを落とせばそのまま部屋に持ち込んでも良いとのことでした。雑巾も貸してくれて、とても対応が良かったです。
yamanashi_nagano_0017
ホテル内のレストランで夕食です。
走った後の揚げ物ってなんでこんなに美味いんだろうか?

2日目 山梨市内~韮崎駅

yamanashi_nagano_018
朝食バイキング付きなので、適当に取ってきました。

yamanashi_nagano_014
ホテルから中央本線沿いにひたすら走ります。舞鶴城公園に到着です。
ここ最近、城址ばかりで肝心の城がないパターン。

yamanashi_nagano_015
ここから先、ペースを上げて頑張ろうかなと思ったのですが、
頭がボーっとして気分が優れないため、韮崎でギブアップ。。。無念

電車で長野まで行きましたが、その日の夜から38度超えの発熱で寝込みました。
むしろ無理して走らなくて、正解でした。

yamanashi_nagano_016
長野に滞在中に伊那名物 ソースカツ丼を食しました。
ソースカツ丼を食べずして東京には戻れません。