JR長距離乗車券で行く 無計画ひとり旅 一日目 ~金沢兼六園と福井ソースカツ丼~

goldear「仕事終わらん…」
今年の年末は仕事が忙しくて年末旅行の計画を立てられずorz
仕事も終わらず、毎年恒例「有給消化」宣告を受けて、モヤモヤしたまま仕事納めしました。

スポンサーリンク

気がつくと… JR長距離乗車券を買っていた

長野の実家に帰ろうかなと考えていたので、とりあえず購入してきた切符がこちらです。

はい、意味が分かりませんね。
乗車券は「東京都区内-名古屋市内」なのに、特急券は「東海道新幹線 東京-名古屋」ではなくて「北陸新幹線 東京金沢」です。東京-金沢-福井-名古屋という経路で長野に入ります。

意外と知られていないJR長距離切符のお得な利用方法 | うっかり日本旅
2019年 9月9日改訂 JRでの長距離移動となると、新幹線や特急等を利用して一気に目的地まで行く場合がほとん

JR長距離乗車券については、上記サイトで詳細に説明されています。
長距離乗車券のメリットを簡単に抜粋すると、

・何度でも途中下車ができる
・時期を問わずいつでも購入、利用できる
・特急券を別途購入すれば、特急にも乗車できる
・長距離になればなるほどお得感が増す
引用:意外と知られていないJR長距離切符のお得な利用方法

といった感じです。青春18切符だと第3セクター区間の乗り換えが面倒&運賃が高額なので、今回は新幹線特急券を別途買って華麗にスルーします。

金沢駅、到着

東京始発の新幹線で9時前に金沢駅に到着しました。アメリカの旅行雑誌で「世界で最も美しい駅14選」に選ばれた金沢駅。駅ナカや駅周辺はお土産屋・飲食店など多くあるため、かなり楽しめます。

兼六園の雪吊り

私は金沢駅から30分ほどかけて徒歩で兼六園まで行きましたが、オススメしません。
金沢駅から兼六園行のバスが出ているので、素直にバスで行った方が良いです。

樹木を雪から守るために、兼六園では毎年11月1日に雪吊りを実施するそうです。雪の降らない地域に住んでものとしてはとても珍しい光景で、とても楽しめました。雪化粧した兼六園が見れなかったのは残念。

雪吊りした樹木をましたから撮影してみました。意外と真下に入り込めるところがないです。

金沢城 菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓

兼六園と金沢城公園の共通券を購入していたので、歴史を知らない私ですが見学してきました。現在、中に入って見学できるのは菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓となっています。

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓|金沢城公園
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓についてご紹介いたします。

福井駅

goldear「こいつ・・・動くぞ!」
金沢で回転寿司を食べて、本日の宿がある福井駅まで来ました。福井駅西口広場では福井で生息していた恐竜のモニュメントが展示されています。音が出る、動くと子どもが大喜びしそうな恐竜モニュメントを、私も喜んで撮影していました。

福井駅西口恐竜広場のご案内 | 福井県ホームページ
福井県公式サイト。

佐佳枝廼社(さかえのやしろ)

本日宿泊するホテルのお隣りにある佐佳枝廼社。境内は年末年越しの作業で非常に慌ただしかったです。歴史を知らない私がわざわざ神社をお参りする理由は、最近始めた御朱印めぐりをするためです。

こちらが佐佳枝廼社の御朱印。平成最後に徳を積んでいきます。

福井の神社 | ご祈祷・七五三・結婚式 | 佐佳枝廼社(さかえのやしろ)
福井の神社、越前東照宮・佐佳枝廼社へようこそ。

福井名物ソースカツ丼と能登カキのフライ

福井のソウルフード「ソースカツ丼」。このカツ丼を提供するヨーロッパ軒総本店でカツ丼を食してきました。

ソースカツ丼(単品)とミニカキフライ(3個)を注文しました。カキフライは能登でとれたカキを使用しており、10月から3月の冬限定商品みたいです。

トンカツは3枚乗っており新潟のタレカツほど薄くなくて、そこそこの食べごたえがあります。ソースはスパイシーな辛めのウスターソースです。追加のソースが付いてくるので、味が薄いと感じた方は追いソース可能です。トンカツ美味い、ソース抜群、白米美味い、文句なしに美味しかったです。大盛りのカツ4枚にしておけばと後悔しました。

さらに単品で注文したカキフライがまた美味しい。ミニカキフライ3個、カキフライ6個、大盛りカキフライ9個から選べたが、こちらも何故9個にしなかったのかと後悔しました。カキフライは無限に食べられる美味しさです。

INFO

住所 〒910-0023 福井県福井市順化1-7-4
電話番号 0776-21-4681
営業時間 11:00~20:00(火曜定休日)
公式ページ
ヨーロッパ軒総本店 -福井名物 ソースカツ丼-

まるごとみかん大福

金沢駅のあんとに入っている 和菓子処 中越 の店先でとても美味しいそうなお菓子を発見したので、ついつい購入してしまった、「まるごとみかん大福」1個310円です。通販(楽天市場)でも買えるみたいです。通販サイトではみかん、りんご、ブルーベリーだけですが、お店ではメロンや他の種類もあったかもしれないです。

まるごとみかん大福/フルーツ大福のお取り寄せ|金沢 和菓子処 中越
ころころかわいい,もらってうれしい 金沢 中越のフルーツ大福。通販・お取り寄せでもお求めいただけます。ひとくち食べると、フルーツが口の中いっぱいに広がって、しあわせなきもちに。 ひとりで贅沢、みんなでたのしい. こころをこめて、毎日つくりた...

見た目がすでに美味しそうです。みかんの果汁がジュワッと溢れてきて、甘いモノが苦手な私でも食べやすいお菓子です。切るものがなかったので、断面をお見せできないのが残念ですが、みかんが丸ごと一つ入っています。

まとめ

大して予定も決めず無計画な旅行に出てきましたが、案外なんとかなるものです。
私の性格には合いませんが・・・

無計画旅行は二日目に続きます。

JR長距離乗車券で行く 無計画ひとり旅 二日目 ~福井 8番らーめん と 名古屋 味噌カツ丼~
無計画な旅行の二日目です。いつもなら、朝ごはんは「これを食べたい」など決めているのですが、残念なことに何も決めていないので、朝からサーフィンして調べましたがイマイチ食べたいものがないorz 長距離乗車きっぷ旅1日目 福井ヨーロッパ軒のソース...