GW2泊3日で行く!東海地方の美味いものを食べる旅

今年の GW は2泊3日で東海地方の電車を乗りつぶす電車旅を決行しました。
が、一日中電車に乗り続けるだけなのでブログ的には地味アンド地味な旅。
そこで 2泊3日で食べた東海地方の美味いもの を紹介していきます。

というつつも電車も紹介。
赤い電車で特徴的な名古屋鉄道。営業距離は私鉄第3位の444.2km、2日で全線完乗しました。

静岡の新所原から出発する、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道。
とても雰囲気の良い単線で、また機会があれば乗ってみたい。

スポンサーリンク

御食事処 ちゅうすけ エスカ地下街店

電車ネタはここまでにして、さっそく1日目昼食は名古屋飯を食べていきます。

名古屋駅の駅地下エスタにある「御食事処 ちゅうすけ」さん でいただきました。
GWということもあり食事をするところはどこも混雑しているのですが、このお店は程良く混んでいて並ばずに入店できる。(実は一度来たことがある)

とにかくメニューは豊富で味も美味しいのですが、エスタ地下街には the 名古屋飯の「ひつまぶし」「特大 海老フライ」「手羽先」などのお店がありそちらに大行列が出来ている。

当然、食べたのは「味噌カツ丼」です。
日本全国のカツ丼を食べ歩いてきた私として食べなければいけない一品です。
名古屋飯は「何でも味噌味」という輩がいますが、私は結構好きです。
味噌カツ丼も甘めの味噌とカツ、そして白米とよく合います。美味いです。

住所 〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6−9
電話番号 052-452-0707
営業時間 10:30~21:30(L.O.21:00)
アクセス 名古屋駅西口・エスカ地下街内。
JR・名鉄・地下鉄名古屋駅より徒歩5~10分程度。
名古屋駅から213m

忠助 (ちゅうすけ) - 名古屋/丼 | 食べログ
忠助/ちゅうすけ (名古屋/丼)の店舗情報は食べログでチェック!2種類の味が選べるダブル丼をご用意。よくばりなあなたにピッタリ 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

矢場とん 矢場町本店

全国的に有名?となった味噌カツの「矢場とん」さんで夕食をとりました。
2連続味噌カツとなりますが、問題ありません。

GWということあり、やはりお店の前には大行列が出来ていましたが、
店員さんにあとどれくらい待つか聞いたところ、一人だとカウンター席になるということで待ち時間ゼロで入店できました。行列に並んでいた人には申し訳ないが、サクッと入店です。

ちなみに矢場とんのホームページには各店舗の待ち時間が掲載されているので、
確認してから入店した方が良いです。

名古屋名物みそかつ 矢場とん - 名古屋と言えば「みそかつ」。「みそかつ」と言えば「矢場とん」
名古屋名物といえばみそかつ。みそかつといえば矢場とん

この日は電車移動は 650kmを超えたので、キンキンに冷えたビールがとても美味い。

おつまみは味噌で煮込んだ土手煮です。
普段はお酒は飲まないし、いかにもな酒のつまみは食べないため、とても新鮮。
酒はたまに飲むから美味いし、つまみも最高。

そして大本命の「わらじカツ 半々 単品」です。
ソースと味噌の両方味わえる一品です。当然、味噌オンリーもあります。
まず、出てきたときのボリュームがスゴイです。味も文句なしに美味い。
カツをつまみにビールを飲んだことないがとても合う。
東京にも支店があるので是非もう一度行きたいお店です。

各店舗には矢場とん公式アイドル「ぶーちゃん」グッズを販売しています。
実はこのキャラクターが結構好きです、ぶーちゃんTシャツとぶーちゃんマグカップを買いました。ぶーちゃんTシャツは季節ごとに色が変わるらしくて、コレクターもいるのだとか。

INFO

住所 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目6−18
電話番号 052-252-8810
営業時間 11:00~21:00
アクセス 名古屋高速2号東山線 白川出口から車で2分
名古屋高速2号東山線 西吹上出口から車で4分
名古屋高速都心環状線 東別院出口から車で2分
市営地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から370m、徒歩5分
市営地下鉄名城線 上前津駅12番出口から460m、徒歩8分
市営地下鉄鶴舞線 上前津駅9番出口から460m、徒歩8分
市営バス(栄21号・栄23号・高速1号)「矢場町」停留所から徒歩1分
矢場町駅から341m

名古屋名物といえばみそかつ。みそかつといえば矢場とん

コンパル 大須本町店

名古屋の朝といえば、もちろん喫茶店でいただくモーニング。
以前訪れた長崎県にも喫茶店文化がありましたが、名古屋の文化はまた独特で面白い。
有名なあんこ山盛りの小倉トーストを食べたいのですが、私はあんこが苦手です(笑)

あんこが苦手な方でも安心、大須に本店を構える老舗の喫茶店「コンパル」さんでモーニングをいただきました。名古屋駅前や栄駅など色々な場所に支店がありますが、やはり行くなら本店に行きたいということで早起きしました。

コンパル流のアイスコーヒーは、濃い目のホットコーヒーをアイスたっぷりのグラスに一気に注ぎ、さらにミルクと砂糖を入れて完成です。ためらいながらグラスに注ぐと確実にこぼすので一気に注ぐのがコツだとか。

あんこが苦手でも大丈夫と言ったのは、このお店の名物が「海老フライサンド」だからです。
朝から大ボリュームのサンドイッチですが、トーストしたパン、海老フライ、玉子焼き、キャベツが絶妙にマッチして美味美味です。早起きして食べる価値ありなので、是非。

INFO

住所 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目20−19
電話番号 052-241-3883
営業時間 8時~21時(L.O. 20:45)
モーニングサービス 8:00~11:00
アクセス 地下鉄矢場町駅・上前津駅より徒歩5分
上前津駅から287m

名古屋の老舗の喫茶店 コンパル
昭和22年に創業、名古屋独自の喫茶文化を牽引してきたコンパル。創業当時から変わらないブレンドのオリジナルブレンドコーヒーは、濃厚な深みのある味わいとまるみのあるコクが特徴。エビフライサンドをはじめ20種類以上のサンドイッチはボリュームがあり...

うお鉄 碧南本店

名古屋の中心地からはかなり外れるため、目的がないとあまり訪れる機会がないかもしれません。私は電車乗りつぶしのためにやってきたのですが、電車の待ち時間もありここでお昼にすることにしました。この辺りは海が近いため、うまい魚を喰わせてくれるならということで入店。

残念なことにこの日は魚市場が休場のため、提供物が限られるとのことでしたが、これは食わねばということで特大海老フライが2本入った定食を注文しました。
私はここまで大きな海老フライは食べたことなかったので、ビックリでした。
衣が厚いのではなく、海老の身がしっかりしていて食べ応えも抜群でした。これは美味かったです。

住所 〒447-0852 愛知県碧南市本郷町1-102
電話番号 0566-41-0133
営業時間 ランチ:11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー:17:00~21:00(L.O.21:30)
アクセス 碧南駅から徒歩7分
碧南駅から400m

うお鉄本店【公式ページ】愛知県碧南市
愛知県碧南市のさかなを喰わせる すごい店 うお鉄本店です。様々な魚介が踊る店内水槽をはじめ、2名用個室から150名収容の大宴会場も完備。魚をたっぷりとご堪能いただけます。お刺身、海鮮丼、ひつまぶし、特大海老フライが大人気です。。

玉川うどん 豊橋広小路本店

2日目は豊橋に宿泊予定でしたので、夕食は豊橋カレーうどんに決定。
豊橋の名物といえば、「ヤマサのかまぼこ」という方が多いと思いますが、最近は豊橋カレーうどんを売り出しています。ちなみに普通のカレーうどんと何が違うのか、

豊橋のうどん屋さんは自家製麺率100%!その美味しいうどんを、もっと沢山の人に食べてほしい!というアツイ思いから「豊橋カレーうどん」が誕生。カレーうどんは、カレーのルーが残りがち。残りのルーも美味し~く食べてもらえる様に器の底にひと工夫。麺にもカレーにも、そして食べ方にも愛情が詰まった豊橋カレーうどんを食べにおいでん!!
引用: 由来・こだわり|豊橋カレーうどん|ええじゃないか豊橋|豊橋の観光とお土産ガイド

カレーうどんの底に「とろろ」と「ごはん」が入っています。
「えっ!?」っと思いますが、味は食べてから判断しましょう。

豊橋カレーうどんのお店はたくさんあるのですが、今回は「玉川うどん 豊橋広小路本店」さんでいただきました。(実はこのお店も2回目です(笑))

注文したのは、豊橋カレーうどん・ミニ天丼セットです。
本日3回目のエビ物ですが、注文した後に気づきました。

見た目はいたって普通のカレーうどんです。

色々とトッピングができるのですが、ノーマルの豊橋カレーうどんにも「かぼちゃの天ぷら」「チキンカツ」がトッピングされています。デザートに「バナナ」も付いています。(以前、夏に来た時はスイカが付いてました。)

味は抜群に美味しかった。モチモチした麺とピリ辛マイルドなとろみのあるカレーが良く絡んで美味い。そして丼の底には「とろろ」と「ごはん」。量が多いわけではないので、最後の締めのような感覚で食べられます。これは名古屋名物と違って、万人に受ける味です、また食べたい。

元祖浜松ぎょうざ 石松 JR浜松駅店

このGW旅、最後の食事は「元祖浜松ぎょうざ 石松」さんでいただきました。
予定よりも早くJR浜松駅に到着したので、お店を確認しようとお店の前に来ると
開店30分前にして行列ができ始めていたので、慌てて並びました。

食べ終わった後にお店を出たときには、大行列ができていました。
4つの店舗で石松さんの浜松餃子が食べられるのですが、アクセスはJR浜松駅が抜群に良さそうです。新幹線の待ち時間にもオススメです。

石松餃子 | 浜松餃子

注文したのは「浜松餃子 車盛り(25個)」「三ヶ日みかんジュース」です。
なんと言っても浜松餃子は円形に盛られているのが特徴的ですが、25個から円形に盛られるため迷わず注文しました。かなり量が多そうに見えますが、コッテリと言うよりさっぱりいただける餃子なので余裕で食べられます。

そしてビールでも良かったのですが電車乗車前だったので、三ヶ日みかんジュースをチョイスしました。このみかんジュース、衝撃的に美味かったのでお土産に買おうと思ったのですが、JR浜松駅内では売っていませんでした。残念orz。

2023年2月25日 追記: インターネット通販で三ヶ日みかんジュースを箱買いしてみました。

【季節限定製造】どうしてもまた飲みたい!三ヶ日みかん青島みかんジュースをお取り寄せ【箱買い】
普段はお取り寄せを全くしないgoldear@goldear820です。 「その土地の食べ物は、その土地に出向いて食べるのが一番美味い」という考えを持っているので、インターネットで買ってくるのはどうしても邪道に感じてしまいます。 ただ、期間限...
INFO

住所 〒430-0926 静岡県浜松市中区砂山町6−1 メイワン エキマチウエスト
電話番号 053-415-8655
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
アクセス JR浜松駅 改札口より徒歩1分
浜松駅から67m

まとめ

今回のGW旅では東海地方の美味いものを食べまくりました。特に名古屋めしには偏見を持っている方が多い印象ですが、私は名古屋めし結構好きです。一昔前にネットで知った「名古屋めし 台湾ラーメン アメリカン」というどこの国の食べ物かよく分からないネーミングのラーメンも食べたかったのですが、今回の旅ではどこも大行列で食べられませんでした。

手羽先」「台湾まぜそば」「きしめん」など、まだまだ食べていない名古屋めしが多いので、また名古屋には旅行に行く予定です。