四国一周 バースデイ切符で行くひとり旅 愛媛編 ~道後温泉と蜜柑ジュース~

JR四国には誕生日月に限り連続3日間、JR四国全線土佐くろしお鉄道全線しかも特急(グリーン車含む)乗り放題13000円の超破格切符が存在します。今回は有給休暇を取得して、バースデー切符を利用して贅沢乗り鉄三昧を決めようと思います。ひゃほーい、楽しみだぜ。

バースデイきっぷ |四国旅行 JR四国ツアー(駅コミ)
誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になるきっぷです。ジェイアール四国バスの路線バス(高速バス除く)もご利用になれます。グリーン車用と普通車自由席用があります。 ※ 購入には誕生日が確認できる公的証明...

「あらかじめスケジュールを立てており乗車する特急が決まっている」、「初日にJR四国で切符を受け取っている余裕が無い」方は、きっぷの予約も可能なのでオススメです。また乗りたい特急が変わった場合でも、JR四国のみどりの窓口でサクッと変更可能です。

※ 上記リンクより引用
今回の旅程は 香川高松を出発して3泊4日で鉄道を乗り回します。愛媛->高知->徳島の順で巡り、再び香川に戻ってくる計画です。四国は3日あれば余裕で一周可能です。

スポンサーリンク

台風直撃! 波乱の幕開け

台風20号が四国を直撃じゃないですか\(^o^)/オワタ
いろいろな人に「止めたほうが良い」「無謀」と散々言われましたが、こちらも有給休暇使ってホテルから切符まで全て予約しているのにここで止めるわけにはいきません。
当然、決行です!

羽田空港から高松空港へ

出発数日前から台風情報から目が話せない状況でしたが、出発日午前中はなんとか欠航にならずにすみました。午後の便は軒並み欠航となり旅終了のお知らせになるところでした。

高松空港までよろしくおねがいします。

高松空港は目前、さすがに着陸前はかなり揺れました。ここまで揺れたのは初めてだったので少し恐怖感がありました。

JR高松駅まではリムジンバスがオススメ

無事に高松空港に到着しましたが、多少遅延していたので慌ててリムジンバスのきっぷを購入。到着ロビー降りて左手に自動販売機が設置されています。結構目立つのですぐに分かります。高松空港から高松駅までは片道760円です。

ことでんバス−高松空港リムジンバス−

バスの時刻表、バス乗り場は上記リンクから確認できます。

JR高松駅

台風20号の影響はまだ感じられず、雨も降っていませんでした。これは余裕かと思ったのですが。。。

うん、これは駄目なやつだと確信したのでみどりの窓口に直行。本日の目的地である愛媛松山行きを早めることに。宇多津駅までは普通指定席でしたが、宇多津駅からはグリーン席が取れました。というよりも多度津まではグリーン車はありません。

列車の時間までは少しあるので、駅弁を物色。美味しそうなものがあったので購入してみた。

購入したのは讃岐名物のイイダコ天とあなご飯。どちらもあまり馴染みがなかったのですが、気になったので購入してみました。

イイダコ天はかなりの量が入っていたのですが、お値段350円で激安。味も美味しくコスパ最高です。

駅弁であなご飯って言ったら広島が先に思い浮かべます。が私の個人的な感想としては広島のより美味しかったです。なかなかのお値段でしたが大満足のお弁当。今度ちゃんとしたお店でも食べてみたいですね。

乗車したのは 8000系 しおかぜ・いしづち です。

特急列車乗り放題はとても快適ですね。鈍行10時間コースとはわけが違う。

JR松山駅に到着、松山市を満喫

およそ2時間30分でJR松山駅に到着、あっという間でした。駅周辺は意外とさっぱりとした感じです。

伊予鉄道に乗って松山を散策

松山を散策するには伊予鉄道のICい~カードが便利なので購入しました。伊予鉄道では全国相互利用可能なICカード(SUICA,ICOCAなど)は利用できません。ちなみに私は全国の交通系ICカードを収集しているので機会があれば紹介したいです。

伊予鉄道の郊外を走る郊外線電車。

松山市内、中心地を走る路面電車。

温泉は入らないけど道後温泉周辺を散策

道後温泉本館の目の前まで来ましたが、ゆっくりと温泉に浸かりたい気分ではなかったので今回はパスします。
台風が近づいているし荷物も多いので。。。次は訪れたら是非入ってみたい。

みかんのお土産が満載!みかんの木

お土産はたくさん買っていきます。道後温泉本館のすぐ近くにある「みかんの木」でみかん関連のお土産をたくさん買っていきます。

どの商品もすごく魅力的で、全部食べたい(笑)
最近は甘夏、八朔のような苦味のある柑橘がマイブームです。

お値段もそこそこしますが、見るからに美味しそうです。
ブラッドオレンジなんか凄い感じになってる。

みかんジュースの種類が豊富すぎて、オロオロしていたら店員さんが丁寧に説明してくれました。自分の好みを伝えたら、色々と教えてくれました。本当に感謝です。
クレジット不可、現金のみなので注意です。全国発送もしてもらえます。

10FACTORY 道後店

東京の銀座にも店舗があるのですが、現地で食べることにこだわりを持っている私としては、ここで食しておきたい。先ほどのお店と同様に多くのみかんジュースが販売されています。何だかオシャレ感が凄いです。

ここではジェラートダブルの伊予柑と甘夏を食しました。ほろ苦い甘夏が美味美味です。

今話題!?道後温泉本館ガチャ

道後温泉前のアーケードをウロウロ歩いていたら面白そうなガチャガチャを発見。
その名も「道後温泉本館」。ど直球なガチャガチャです。

今話題のご当地ガチャらしく、TVで取り上げられたらしいです。お店の人曰くコンプリートしていく人が多いとか。

当然私もコンプリートしました(笑)
ここのお店だけではなく、愛媛中の店舗で引いてやっとこさコンプリート、ダブり6連発は泣いた。隣で売っていたスーパーカブも購入。岡餅つきスーパーカブが欲しかった、残念。

宇和島名物 鯛めしを食す

松山市内に戻ってきて、いよてつ 松山市駅直結の高島屋で夕飯を食べます。折角愛媛に来たので、名物食べたい!ということで「瀬戸内料理 東雲」さんで鯛めしを食します。

食したのは「鯛づくし 松コース」、鯛めし、刺身、天ぷら、どれも美味で大満足です。現地で食べる名物はやっぱり美味です。

まとめ

台風直撃の波乱の幕開けとなった四国一周ひとり旅ですが、なかなかの滑り出しで、まずは愛媛を満喫できました。1日目は軽いジャブ、2日目3日目は電車乗りっぱなしです。楽しめるのは2日目の午前中と4日目かな?
2日目3日目 高知 徳島編へ続く

四国一周 バースデイ切符で行くひとり旅 高知・徳島編 ~朝から晩まで鉄道三昧~
台風直撃でしたが晴天で2日目をスタートです。 松山城に登る 遠くから見えていたのですが、ここを登るのかとちょっと立ち尽くしました。高低差が物凄いです、城としての防衛能力は抜群! なんだか「地元スペシャル、空中を描くラインだ」とか言い出しそう...

観光メインの4日目はこちら

四国一周 バースデイ切符で行くひとり旅 香川編 ~金刀比羅宮と香川うどん~
最終日の朝はゆっくり起床。始発に乗らなくていいというだけで随分と気が楽です。 今日は金刀比羅宮こと「こんぴらさん」にお参りしてから東京に帰りたいと思います。 琴平電鉄に乗って金刀比羅宮へ 交通系ICカード収集家として、即買いしました。琴平電...